ロックハート城とみるく発熱(いちご高1・みるく中2)

地元に帰る前にもう一度ロックハート城に行きたいというSちゃんのリクエストにより今日は群馬へドライブ。
私も以前からずっと行きたいと思っていた場所だったのでちょうどよかった。
関越道にのってしまえば東京からは2時間かからない。
新幹線と在来線とバスやタクシーの乗り継ぎで行くより早いし安価だ。
「少し高い場所にあるので冬はすごく寒いんですよ」とSちゃんが言った通り、車から降りた時の気温が違う。
雪が積もっていなくてよかった。
見たかった場所を巡り、買いたかったお土産を購入し、数量限定のベジタブルカレーも食べて大満足。
音を消していたので気づかなかったがふと携帯を見ると着信履歴あり。
中学校からだ。
嫌な予感しかしない・・・。
かけ直してみると案の定、保健室からの連絡であった。
「みるくくんの熱が38度をこえていたので早退させました」という。
今朝は37度ジャストの微熱だったので登校させたのだが、あがってしまったか・・・。
あわてて自宅に電話をするも出ない。
寝ているのだろうか。
Sちゃんの好物みそパンを購入し、急いで帰路につくも片道2時間。
家に着いたのはすでに夕方近かった。
ごめんよー、みるく。
具合はどう?
「電話がなってるの知ってたけど、電話に出たら(ママが)急いで帰るって言うだろうから出なかったよ」とみるくは言う。
ほろり。
泣かせるじゃないか。
先日鍵を忘れて家の外で5時間過ごしたいちごも同じだったんだろうなあ。
みるくの熱は38.5度。
インフルエンザだとしても今検査しても出ないだろうから、症状が熱だけしかないなら解熱剤を飲んで様子を見よう。
食欲がないというので水分と薬だけを飲ませて眠らせる。
明日、病院でインフル検査をしてもらおうね。