必要な睡眠時間は人それぞれ(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

金曜日の夜は夜更かしをしていい日だといちごみるくは思っているらしい。
午前2時すぎに私が下へおりてみると、みるくはこたつの横でたおれるようにして眠っており、いちごはこたつでお絵描きをしていた。
寝るならちゃんとベッドで寝てください。
みるくを起こそうとするもなかなか動かない。
さすがに昔のようにみるくを抱えて移動することはできない。
こたつで寝てしまうと目覚めたあとがしんどいと思うのだが、本人が動かないのならどうしようもない。
あきらめてそのまま放置。
夜寝る時間がどんどん遅くなっていっているいちごみるくの生活を改善させたいと思うのだが、なかなかうまくいかない。
私が毎日2時3時まで当たり前のように起きているのがいけないのだろうか。
自力で朝起きることができて、そのまま眠くならずに日中を過ごせるのなら良いけれど、朝起きられず、授業中に眠くなっているようでは困る。
自分の生活パターンは各自自覚して学業に支障がないリズムを確立してください。