いちごまた遅刻(いちご16歳4ヶ月・みるく14歳5ヶ月)

昨夜、いちごみるくが試験前だというのに長時間動画を見ていたので叱りとばして電子機器を全て没収した。
部屋への持ち込みを禁止しているスマホをいちごが枕元に置いていたのでそれも没収。
片付けをしている間にいつのまにか午前5時半を過ぎていたので一時間だけ寝ようと就寝。
いつもなら睡眠時間が1−2時間でも気合いで起きることができるのだが
今日はお弁当がない日なので気合いがたらなかったらしくうっかり寝過ごしてしまった。
気づけば8時半。
しまった!
あわてていちごみるくを起こす。
みるくは「なんで?僕今日休みだよ」と言う。
あれ?そうだっけ?
「学校があるのはいちごだよ」といちごが言う。
あや。また大遅刻ですな。
「絶対起きられないと思ったからスマホ枕元においといたのに・・・」と絵に描いたような不機嫌顔のいちご。
いやいやいや。
古い携帯と目覚まし時計があるのだからスマホがなくともそれで起きられるはずです。
これでいちごの遅刻は3回目?4回目?
もう今年度はどうしようもないから、2年3年は無遅刻無欠席を目指してがんばってください。