みるく学芸会とパパ出版(いちご中1・みるく小5)

今日はみるくの学芸会。
みるくの役はわりと重要な役で、この日に向けて一生懸命練習していた。
めずらしくパパがお休みをとれるというので、ビデオをお願いした。
私はカメラに専念しよう。
と思っていたのだが、パパが帰宅したのが今朝の6時半すぎ。
私はPTAのお仕事があるため7時台に家を出なければならない。
みるくは8時、いちごも8時半には家を出る。
ソファで倒れるように眠っているパパの耳元に電話の子機を置いて、それぞれ時間差で登校。
みるくの出番に間に合うよう、パパに電話をして起こす。
「今から支度して出るよ」と言っていたのに、待てどもこない。
再度パパに電話すると、まだ眠っていたらしく家にいた。
間に合わないので急遽私がビデオ撮影をすることに。
万が一のことを考えてビデオを私が持ってきておいてよかった。
写真が一枚も撮れなかったのは残念だが
みるくの出番が意外と長かったので、動画で撮れて良かった。
声が大きくはっきりと聞き取れたし、堂々としていた。
すばらしい。
みるくの学芸会成功祝いとパパの著作第二弾出版祝いで夜は外食。
みるくは「寿司がいいなー。ラーメンか餃子でもいいけど。」と言っていたのだが寿司はいっぱいだったのだ。
ラーメン餃子は却下。
パパの提案で大雨の中、沖縄料理のお店へ。
いちごみるくは沖縄スペアリブと海ぶどうを「おいしい。もっと食べたい。」とおかわり。
久しぶりに家族4人そろってゆっくり食事をしたような気がする。
楽しい一日であった。