微熱みるくのパワポづくり (いちご13歳1ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

毎年恒例の将棋日本シリーズ
みるくはその東京大会へ参加しに行く予定だったのだが。
昨日の疲れと眠気で起きず。
何度か起こしてみたが行かないの?と聞いても眠ったままうなずくだけ。
ふむ。
ビッグサイトまで行って一日中待っているのもしんどいので、行かなくてすむならそれはそれでありがたい。
おかげでのんびり本が読める。
物語がクライマックスにさしかかったころ、みるくが起きてきた。
熱っぽいという。
はかってみると37度少し。
微熱だね。
そういえば、昨年の将棋日本シリーズの前日も高熱を出していたっけ。
この偶然の一致はなんだろう。
その後みるくはホットカーペットでゴロリとしつつ「天気のおこりかた」というスライドづくり。
先日理社クラスで学習した天気についてのまとめをパワーポイントで作成しているのだ。
できあがったオリジナル作品はとても分かりやすくまとまっていた。
すばらしい。
「あとでF先生に送るんだ」とみるくが言う。
パワポでプレゼンをする小学生か。
かっこいいな。
夕方、大阪出張へ行く前にパパが棚を2つ組み立ててくれた。
おかげで、一階廊下収納がものすごく使いやすくなった。
大感謝である。
不要なものをゴミ袋3つ分処分してスッキリ。
次は二階の収納を断捨離したい。