眼科と小児科(いちご中1・みるく小5)

学芸会の代休でみるくはお休み。
ひどい口内炎ができていて、痛い痛いと言い続けている。
いちごはいちごで、イボ治療のあとが痛いと微妙な歩き方。
かわいそうに。
二人とも痛々しいなあ。
昨日の晴天とはうってかわって今にも雨が降りそうな曇り空だなと思っていたら案の定降ってきた。
気温もぐっとさがって寒い。
みるくはホットカーペットの上におりたたみ机を置いて毛布をかぶせて「こたつ完成!」ともぐりこむ。
本物のこたつを出すとリビングがせまくなるし掃除がしづらいので、毎年ホットカーペットで代用している。
ホットカーペットの上に座って毛布をかけると十分暖かいのだ。
16時過ぎ。
いちごが帰宅したので眼科へ連れて行く。
ミドリンMがそろそろなくなるのだ。
視力検査の結果は良好。
次回は2月か3月頃にまた見せにきてくださいということで、ミドリンMが二本処方された。
就寝前点眼はまだ続ける方が良いそうだ。
いちごの眼科と並行してみるくは小児科へ。
症状が熱しかないということで「明日には治るよ」と薬は処方されず。
火曜日は出かける予定があるのでどうか今日中に治りますように!