読力アップ講座2(いちご11歳8ヶ月・みるく9歳9ヶ月)

読力アップ講座二回目。
前回持参本を小説と将棋大全にしたため大失敗した経験をふまえ、今回は参考書中心のラインナップ。
理科便覧や予習シリーズなど計17冊を持参。
今日は10冊読破するべくがんばってたもれ。
スターバックスでホワイトモカを飲みつつ読書をし、一時間半後にお迎えに行くといちごは13冊、みるくは17冊読めたという。
おお〜。
2冊しか読めなかった前回と比べ驚くべき成長ぶりである。
二人ともすばらしい!
みるくは「今回初めて内容がすっと頭に入ってきた。理解できた。」と言う。
「今まではやっててもふーんって感じだったんだけど今回ははっきり入ってきた。」のだそうな。
回路が開いたんだね!
おめでとう!
F先生も「みるく君は視野がすごく広がりましたね、見ていて分かります。」とおっしゃる。
やったね!みるく。
「いちごちゃんも速く読めるようになっています。ただ集中力が時々途切れるので速度が落ちたりあがったりしている感じですね。」と先生。
なるほど。
回路が開いたみるくはもちろんいちごもだんだんとコントロールできるようになっていくことだろう。
私もがんばろう。
気づけば最近フォトリーディングをせず普通の読み方ばかりしている。
精進せねば。