いちご移動教室へ(いちご小6・みるく小4)

今日からいちごは移動教室。
学校集合は6時半。
早いな。
小雨が降っていたので折りたたみ傘を荷物から出してさすよう勧めたのだが
「やだやだやだ。めんどくさいから絶対やだ。」とガンとして受け入れない。
雨をかぶるのは極力さけてもらいたいのだが登校中の同級生は一人も傘をさしていない。
仕方ないなあ。
十字路でお友達と合流したいちごを見送り家に戻るとようやくみるくが起きてきたところだった。
おそようございます。
さて。
本日みるくは空手の昇級審査。
「見に来てね」と言われたのでいそいそと見に行く。
みるくの審査は平安初段と平安二段。
練習ではだらっとしていることもあったがさすがに審査はビシッと決めていた。
かっこいいではないかと頼もしく見ていたら最後に何か間違えたらしく、
型が終わった直後に両手で頭をおさえてくるくるとまわりだした。
あとで聞いたところによると「逆突きするところをまちがえて足と同じ手を出してしまった」のだという。
「それで『あぁ〜』と思いながらまわっていた」のだそうな。
頭をかかえながらくるくると回転する様子は傍目から見ていると大変おもしろくまたかわいらしいけれど審査の時はやめた方がよろしいと思いますよ。
受かるといいね。