片付け二部屋終了(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

春分の日
なかなか起きてこないみるくを起こしに行くと
「え?もう9時?学校行かなきゃ!」と大慌て。
いちごがホットケーキを焼いてくれてるけど食べる?と聞くと
「食べないよ!時間ない!」と飛び起きるみるく。
おもしろいのでそのまま放っておく。
バタバタと下へおりたみるくは「あれ?いちご学校行かないの?」とびっくり。
「だって今日学校ないもん」といちご。
「あ。春分の日か。」と納得するみるく。
その後、左足小指をドアにガツンとぶつけて「いってー!!!」と悶絶するみるく。
お気の毒に。
お昼はパパとシュラスコ
なんと15種類ものお肉が出てくる。
美味なり。
帰宅後は日曜日にひきつづき今日も部屋の片付け。
みるくは捨てるとなると徹底的に捨てる。
思い出の品であろうとも一切の迷いなくどんどん捨てていく。
迷いがなさすぎて捨てるべきではないものまで捨ててしまうので注意が必要だ。
いちごは逆に迷いまくり。
なにしろいちごはお店の箸袋やコースターまで後生大事にとっておくので、彼女にまかせておくと部屋中ガラクタだらけのまま何も減っていかない。
あきらかにゴミと判断できるものは私の独断でがしがし捨てていく。
気になるものは一応いちごに捨ててもいいか聞いてみるがほとんどの場合「いる」という回答なので説得してある程度減らす。
二部屋あわせて燃えるゴミ13袋と燃えないゴミ5袋分の処分品が出た。
そのほかに教科書その他の資源ゴミの束が6束くらい。
すっきりしたー。
収納に余裕ができると気持ちいい。
明日はどこの整理をしようかな。