読力アップ講座(いちご小6・みるく小4)

午前5時半。
3時間も眠っていないのにしゃきっと起きて支度をするパパに脱帽。
今日はICT復興支援国際会議で仙台に出張なのだそうな。
いちごみるくは10時にF先生の読力アップ講座。
90分間で本を何冊読破できるかのチャレンジだ。
読みたい本を10冊持参することになっていたので、読みやすいようにと小説を持たせたのだがこれが大失敗。
小説はじっくり読みたい派のいちごは流し読みをすることができずについつい読み込んでしまったらしい。
小説じゃなくて予習シリーズなどの参考書を持参させるべきだった。
みるくは図書館で借りてきたばかりの将棋戦法大事典を持参。
1165ページもある分厚い本だ。
読みやすい小説も持参させたのだが「どうしてもこれが読みたい」らしい。
がんばれ。
二時間後、二人をお迎えに行ってびっくり。
講座は90分間だったらしい。
「ママおそいよ。とっくに終わってるよ。」といちごみるくが言う。
大変申し訳ございませんでしたあぁぁ。
おわびにマックランチ。
ポケモンハッピーセットを選ぶだろうと思ったのに「水がでるおもちゃは来週からだから」といちごはてりやきマックセットを注文。
みるくはダブルクォーターパウンダーのLLセット。
かなりの量なのにぺろっとたいらげ「まだ足りない」とみるくが言う。
おそろしいやつだ。