結婚式とコートとカーディガン(いちご中1・みるく小5)

朝から雨。
今日はいちごが5−6年生の時、担任をして下さったS先生の結婚式だ。
「クラスのみんなでフラワーシャワーをしにいく」らしい。
「制服で駅前に集合」というメールがきていたが、駅前ってアバウトすぎるでしょ。
あの駅は出口がいくつもあるんだよ。
結婚式場に一番近いのは1a出口だから、そこで集合した方がよいのでは?
いちごがとりまとめ役をしているらしいYちゃんに連絡をとったところ、1a出口集合に変更になったという。
式場は駅から10分弱歩くけど、道が分かる子はいるのだろうか。
心配なので、いちごにGooglemapのストリートビューを見せておく。
中学生なんだからあとは自力でがんばれ。
「結婚式のあとみんなラウンドワンに行くんだって。いちごはいやだから帰ってくるけど。」といちご。
え?制服でラウンドワンに行くの?
「着替えの私服を持って行くらしいよ」といちごが言う。
中一が子どもだけでラウンドワン
あそこってボーリング・カラオケ・スポーツ・ビリヤード・ゲームといろいろできる複合施設だけれど、位置づけとしてはゲームセンターと同じでしょ?
中学生が子どもだけで行く場所じゃないと思うよ。
でも行く子が多いということは、その子達の親御さんも了承してるということだよね。
東京は感覚が違うなあ。
補導されたりしないのかしら。
「いちごは行く気ないから大丈夫。断って帰ってくるよ。」といちごが言う。
堅実だ。
結婚式のあと、いちごは「これからファミレスでランチしてラウンドワンに行く」というみんなと別れてAちゃんKちゃんと3人で帰ってきた。
朝から降っていた雨はお式の前にやみ、無事フラワーシャワーもでき、先生は幸せそうだったという。
よかったよかった。
夕方、スーツとワイシャツを買いに行きたいと言うパパと一緒にお買い物。
いちごの通学用ダッフルコートとカーディガンを購入。
白のカーディガンがはやっているらしいが、いちごはここでも堅実に紺色を選択。
これで今年の冬はばっちりだね。