みるく復活(いちご13歳1ヶ月・みるく11歳2ヶ月)

みるくの今朝の熱は38度。
これで5日連続だ。
さすがに気になる。
しかし私は今朝も出かける用事あり。
なるべく早く帰るからとみるくに留守番をお願いして、原宿→渋谷とダッシュでまわって用事をすます。
「お昼ご飯何?お寿司がいいな」とみるくからメールが届いたので帰りににぎり寿司を購入して帰宅。
昼食後、いつも行く小児科ではなく駅前の病院へ。
熱があると申告しただけで問答無用で隔離室に入れられインフルエンザの検査。
結果は陰性。
ここの先生はとにかく慎重でしかも検査好き。
「○○○(知らない病名なので聞き取れなかった)かもしれないから、まずは血液検査だね。尿検査も受けて。」
言われるままに検査を受ける。
結果は「ウイルス性の何かだろうけれど、もう治りかけだね」とのこと。
さほどしんどそうでもないし、放っておけばそのうち治るだろうとは思っていたが、やはりそうか。
くる必要なかったな。
夕方にはすっかり熱もさがったので、みるくは理社記憶クラスに出席。
パワーポイントでつくったお天気スライドは大好評だったらしい。
みんなにすごいとほめてもらってご機嫌だ。
がんばってつくったかいがあったね。