免許更新(いちご13歳1ヶ月・みるく11歳2ヶ月)

朝から冷たい雨。
今日は自動車免許の更新手続き。
数年前に車線変更で違反を切られたことがあるため、今回は青色一般講習。
免許センターは遠い。
そして一般講習は長い。
朝一で行ったのに、終了したのはお昼近く。
疲れた。
出口に献血車がとまっていたので、献血していこうかと思ったのだが。
「今日は400ml献血しかやっていないので体重50kg以上の方のみです。すみません。」と断られた。
200mlも一緒にやればいいのに。
残念。
帰宅後、ヒーターを使用せずに過ごしていたら、家の中だというのに凍えた。
いちごみるくが帰ってくる時間にあわせてヒーターを入れるもなかなか暖まらず。
大阪時代に買ったファンヒーターでは容量が小さすぎるのだろうか。
大きいのに買い替える必要があるかな・・・と悩みつつ、はたと気づく。
そういえばサーキュレーターを出していなかった。
サーキュレーターを天井方向に向けて設置したとたん、暖気が循環をはじめたのか部屋が暖まりだした。
容量の大きいヒーターにする方が効率がよいとは思うけれど、価格が高いし場所もとる。
しばらくはこのまま様子見かな。