夏期特別講習終了(いちご中2・みるく小6)

一昨日からはじまったいちごの夏期特別講習が今日で終了する。
通常の講習とは別の三日間だけの特別講習だ。
通常クラスと難関クラスがあるのだが、先生に相談したところ
「通常クラスは受ける必要がないと思います」とおっしゃったので難関クラスを申し込んだ。
ところが。
いちごは「数学難しい。わかんない。」という。
あれ。
「英語は大丈夫だけど数学は難しすぎる」らしい。
「今日は本当に寝そうだった」という。
あやや
私も一抹の不安はあったのだが、先生が大丈夫とおっしゃるから大丈夫なのだろうと思っちゃったのよね。
数学は通常クラスにしておけばよかったね。
ごめんね、いちご。
夕方からは公文。
教室は普段20時までなので18時少し前に行ったらなんと今日は18時までだという。
教室滞在時間は15分のみ。
夏休みの宿題をもらって分からないところを少し相談して終了。
「いやー。まさか18時までとは思わなかったねー。」と明るい声で言うみるく。
うれしそうだな、おぬし。