江戸切子体験と免許更新(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳2ヶ月)

今日は江戸切子の体験教室。
江戸切子について教えていただいてから、プロの方も使っている機械で体験。
ぐいのみに好きな模様を描いて削っていく。
とても楽しかったけれどすごく難しかった。
刃がどこにあたっているかが分かりづらいので思ったように削れないのだ。
江戸切子の話をしたらいちごも興味津々だったので、受験が終わったら予約をとってあげようかな。
体験のあとはお店から歩いて10分ほどの距離にある免許更新センターへ。
暗唱番号を2つ設定してくださいと言われてとまどう。
同じ番号でも可と書いてあったので同じ番号にしてしまったけれど、みなさん別々の番号を設定していらっしゃるようだった。
まあたぶん使うことはないだろうけれど。
一時停止違反でひっかかったので一時間講習つき。
交通事故についての講習のあといきなり「これからさだまさしさんの曲を聴いていただきます」と言われて驚いた。
その「償い」という曲は、交通事故で人を殺してしまった男性と遺族との実話をもとにした曲らしく、重くてつらくて泣ける歌詞だった。
確かに心に直接訴えかけるものがある。
これはどのセンターでも免許更新時に聴くことになっているのだろうか?
そうだとしたらとても良いことだと思うし、もし違うなら全国で導入されるといいなと思う。