屋形船(いちご13歳0ヶ月・みるく11歳1ヶ月)

急遽決まった屋形船の会。
屋形船には一度乗ってみたいと学生の頃から思っていたのだが、なかなか機会がなかった。
今回、ひょんなことからお誘いをいただき、ほぼ貸し切り状態で乗ることができた。
船の中は畳敷きでテーブルはほりごたつ形式。
ランチコースは特製弁当に揚げたての天ぷらつき。
桟橋をはなれ少し進んだところで停泊。
天ぷらをあげている間は船を動かせないからだ。
90分のうち、お食事時間が45分。
残りの45分でベイブリッジの近くまでクルージング。
船の上にあがると景色がよく、風が心地よい。
楽しくおしゃべりしたり写真を撮ったりしているうちにあっというまに90分終了。
桟橋に戻ったあと、船長さんに少しお話を伺う。
その後、二次会でパセラへ移動。
話はつきない。
このあたりでみるくから電話が次から次へとかかりはじめる。
「ゆっくりしてきていいよ」と言いつつ「何時頃帰る?」と連発。
本当にゆっくりしていいのか、それとも早く帰った方がいいのか。
悩みつつ途中で退席して帰路につく。
夕食にはみるくリクエストのお寿司を買って帰る。
いちごの定期テスト勉強はそれなりにはかどったらしい。
みるくも「宿題終わったよー。英検二次の練習もしてるよ。」と言う。
がんばってるね。
留守番もありがとう。
おかげでとっても楽しい一日でした。
パパは昨日の広島出張から戻りがてら、横浜で友人とBBQ。
当初は子供たちがパパに合流する予定だったので着替えを届けるつもりだったのだが
いちごが定期テスト前だということに気づいて予定変更。
結果、「みるくがきてくれないからスーツ姿でBBQすることになったよー」とパパ。
スーツの件はすっかり忘れていたわ。
ごめんなさいね。