みるく合宿出発とすみだ水族館(いちご中1・みるく小5)

今日からみるくは群馬県で4日間の合宿。
朝起きてから寝るまで、自分でなんでもやってみようという実習だ。
ルームシェアのルール作りにはじまり、掃除、アイロンがけ、食材調達(川で魚のつかみ取り)、竹切り、火おこし、竹筒での炊飯や流しそうめん、配膳などなど。
「自給自足なキャンプがしたい」と言っていたみるくにぴったりな合宿だ。
この合宿の存在を初めて知った時みるくは「絶対これ参加したい!」と目をキラキラさせていた。
きっと楽しい4日間になることだろう。
東京駅の集合場所でみるくを見送り、いちごと私はソラマチへ移動。
せっかく朝早く出かけてきたのだから、二人で一日楽しもう。
スカイツリーにきた時は時間がなくてゆっくり見てまわれなかったので、
ソラマチ食品サンプル館など気になるお店をチェック。
お昼に牛タン定食を食べ、午後はすみだ水族館へ。
夏休みだけ期間限定でTシャツ作りに参加できると聞いてまずは整理券をゲット。
ぎりぎり最後の回に申し込むことができた。
Tシャツ作りの時間まで2時間、ゆっくり館内を見てまわる。
クラゲの成長展示がおもしろい。
ペンギン水槽にも人なつっこいペンギンがいてかわいかった。
16時半からTシャツ作り。
白いTシャツに好きなハンコをおして自分でデザインする。
このハンコおしが意外と難しくてなかなかうまくいかない。
どうしても薄くなってしまうのだ。
うーん・・・と悩む私の横で器用にくっきりとハンコをおしまくるいちご。
いちごのTシャツはとてもにぎやかなデザインでかわいい。
私のTシャツはシンプルにしすぎたかな・・・。
できあがったTシャツを包んでもらい、大好きな台湾かき氷を食べてから帰路につく。
いつのまにか外は暗くなっており、帰宅したのは19時すぎ。
「あれ?今日、ネット授業なかったっけ?」といちご。
あ!
ある!
すっかり忘れてた!
慌ててネット授業の準備をするも、疲労困憊ないちごは前半ほとんど参加できず。
ごめんなさい。



みるくスケジュール
8:30  東京駅集合・出発
11:45 宿泊地到着
12:00 オリエンテーション
12:30 昼食
13:30 ルームシェアのルール作り・よろしくの掃除
16:30 ワークショップ
18:00 「共食の作法」・配膳実習(夕食)
19:00 入浴・カードゲーム
21:30 消灯