ガルスガルスドメスティカスとペンギン調べ

いちごがハウルの動く城が観たいというので録画しておいたものを昨夜久しぶりに観た。
その影響で今朝みるくは早起きしてきてベーコンエッグを自作。
映画の中でハウルがつくっていたベーコンエッグがおいしそうだったから食べたくなったらしい。
「ああー・・・卵がわれてしまったー・・・」としあがりに納得がいかなかったらしいみるくはベーコンエッグを食べたあとでソーセージエッグを追加で調理。
「よし!今度は成功!」と満足したようでよかった。
今週はいちごもみるくもだいたい8時過ぎに家を出て自動車学校と塾へ行くのでお弁当も同じ時間に用意。
学校がある時よりは一時間ほど遅めなので準備がラクだ。
帰宅時間はいちごのスケジュールによってみるくの方が早かったりいちごの方が早かったりする。
今日はみるくの方が早く帰宅。
いちごが帰宅するのを待って夕食。
食事をしながらいちごがガルスガルスドメスティカスの話をはじめた。
鶏の学名らしい。
「ケンタッキーガルスガルスドメスティカス」と言いながら爆笑するいちごとみるく。
音の響きが気に入ったのか他にもおもしろい学名はないかと調べ始めるいちご。
ペンギンハイウェイを観て以来ペンギンおしのいちごはペンギンの学名を調べた流れでペンギンの種類についても調べはじめた。
私もペンギンは全般的に好きだが特に皇帝ペンギンが好きだ。
黄色の入り方が美しいし、ヒナもかわいい。
いちごは「王様ペンギンいいね!首のまわりの黄色の入り方がいい!」と言う。
ペンギンハイウェイのペンギンが好きならアデリーペンギンも気に入ると思うよと私が言うとさっそく検索したいちごが「あ!ペンギンハイウェイじゃん!これ!かわいい!」とはしゃぐ。
目の白黒の具合がペンギンハイウェイっぽいでしょ。
ペンギンの種類について語りはじめた私に「なんでそんなにくわしいの?」といちごが聞く。
好きだから調べたことがある、と答える私。
地上をよたよた歩いていたペンギンが水に入った途端高速で跳ぶように泳ぐのを初めて見た時は感動したものだ。
いちごもペンギンに興味を持ったなら少し調べてみるといいよ。
皇帝ペンギンの子育てとか感動するよ。