代替実習と空手(いちご小6・みるく小4)

月曜日なのでパパは出勤。
いちごみるくが冬休みで家にいるのを見て「いいなあ」とつぶやきつつ出かけて行った。
毎日ありがとうございます。
冬休みだからといっていちごみるくも一日中ゴロゴロできるわけではない。
本日みるくは実験教室の代替実習。
通常実習に欠席した生徒を対象にした代替実習というものがあることを今回初めて知った。
いつもは振り替えで同月中に実習を受けるのだが、振り替え先のクラスに空きがなくやむなく欠席した月が一度だけあったのだ。
代替実習は通常クラスとは別のプログラム。
今日のテーマは「錯視」
色のかわるコマをつくったり、ゾートロープ(回転のぞき絵)をつくったりしたようだ。
このゾートロープの出来がなかなか秀逸でおもしろい。
来年の夏休みの自由研究にまたつくってみてもいいかもね。
代替実習が午後だったので、帰宅したのが17時すぎ。
みるくは荷物をおいてすぐに道着に着替え空手教室へ。
「つかれたー・・・」とぐったりしているので、ちょっとだけ早めにあがらせていただいた。
お疲れ様でした。
明日は少しゆっくりできるかな?