クリスマス(いちご12歳2ヶ月・みるく10歳3ヶ月)

午前6時30分。
いつもは目覚まし時計+ラジオアラーム+携帯アラーム2つが鳴っていてもまったく起きないみるくがぱきっと起きてきた。
さすがクリスマスの朝である。
もうちょっと眠っていたかったなーと思いつつカメラを持って一階へおりる。
プレゼントを開ける子どもたちの顔を撮りたいからだ。
いちごは第二希望、みるくは第一希望のプレゼントが届いていたと大喜び。
「サンタさんはクッキーハウスの煙突を食べていったよ」とみるく。
「にんじんもなくなってる?」といちご。
さっそくクッキーハウスの一部をもぐもぐ。
クリスマスプレゼントを開けたあとの楽しくも穏やかな雰囲気が好きだ。
特別サービスで今日だけゲームを解禁。
宿題を大慌てで終わらせたいちごみるくはプレゼントで届いたばかりの星のカービィWiiを楽しんだ。
「ママもやる?」とみるくに聞かれたが遠慮させていただく。
やりたい気もするが、それよりケーキとチキンの準備だ。
チキンは中に冷凍ピラフをつめて焼く簡単レシピ。
じっくり1時間半かけて焼いたチキンは外がパリっと中はジューシーで美味。
お昼過ぎにパパがマッサージに出かけたので、パパの帰宅を待って早めの夕食。
のんびりチキンその他を食べて、デザートはトナカイのミルクレープケーキ。
やはりミルクレープはおいしい。
「これはうまい」とパパにも好評でうれしかった。
ミルクレープはまた近いうちにつくりたいな。