早めのクリスマスパーティー(いちご14歳2ヶ月みるく12歳3ヶ月)

クリスマスイブもクリスマスも平日なので、クリスマスパーティーは今日やってしまおう。
ということで。
いちごはクッキーづくりで、私はケーキ担当。
クッキーに関してはレシピを渡していちごにまるなげ。
生地をまとめていたいちごに「めんぼう用意して」と声をかけたら「一本?」と言いながら洗面所に向かっていった。
まてまて。
その綿棒ではない。
いや、それも綿棒だけれど。
この状況でめんぼうと言ったら生地をのばすのに使う方でしょう。
「あー。そうか。耳に使う綿棒しか思い浮かばなかった。」といちご。
あいかわらずの不思議ちゃんである。
その頃パパとみるくは食材の買い出し。
買いこんできてくれたのはお刺身の山。
みるくのリクエストで今夜は手巻き寿司パーティーだ。
大量のお刺身と一緒になぜかフライドチキンも買ってある。
この二人にまかせると買いすぎるだろうなあと予想はしていたが、さすがにこの量は多すぎませんか?
「みるくが『ママがチキンの丸焼きつくるって言ってたから』と丸ごとチキンを買おうとしたところをこれでもフライドチキンにおさえた」とパパは言う。
あー。それはチキンをメインにする場合の話であって、手巻き寿司パーティーなら不要でございます。
メールで聞いてくれていたらしいので、気づかなかった私が悪いかな。
ケーキとクッキーを焼くのに忙しくてメールチェックをするひまがなかったのだ。
フライドチキンは明日用だね。