父の日前日(いちご中2・みるく小6)

明日は父の日。
しかし明日はみるくが午後から日曜特訓でいちごが夜から実験教室の特別実習。
みんなの予定があわないので、手巻き寿司パーティーを一日早めに開催することにした。
まずは海鮮の買い出しへ行こう。
いちごは今夜の塾の予習があるので留守番をするという。
みるくは体操教室。
「帰ってから一緒に買い出しに行く?」とみるくに聞いてみたところ「パパに(お刺身の)好み伝えといたからいいよ」と言い残して出かけて行った。
パパにその話をすると「いや、なにも聞いてないけど?」と笑っている。
パパと買い物に行くといつも買いすぎてしまうので、控えめに選んでもらう。
かつおのたたきをつくろう」とパパが言うのでカツオも購入。
フライパンでつくるレシピが雑誌に載っていたらしい。
パパ作かつおのたたきはとてもおいしかった。
やりますね。
いろいろ買ったのでお刺身も酢飯も食べきれずにあまったけれど、余れば余るほどみるくは大喜び。
残ったお刺身はヅケにして明朝の海鮮丼となるからだ。
デザートは「たぶん世界一濃いプリン」とよばれる『天国のぶた』。
パパがお取り寄せしてくれた小さな濃いプリンだ。
黄身と砂糖だけでつくるらしい。
美味なり。
明日はケーキでも買ってこようかな。