父の日(いちご13歳8ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

今日は父の日。
ということでみるくにケーキを買いに行ってもらった。
ケーキ4個分なので2000円もあれば大丈夫だろうと、野菜をお願いした分もあわせて2500円を渡したのだが。
「4円たりない」と電話がかかってきた。
え?
レタスとトマトで500円もしないでしょ?
不思議に思いつつもお金がたりないなら仕方がないとケーキだけ買って帰ってきてもらった。
帰宅したみるくから渡されたケーキを見て納得。
8の形をしたナンバーキャンドルが2つ、ケーキと一緒に入っていたからだ。
「8と8でパパだよ。いい案でしょ。」とにっこり笑うみるく。
これでお金が足りなくなったのかー。
と、思いつつレシートを見たらキャンドルはひとつ105円だった。
あれ。さほど高くないね。
よく見るとケーキの単価が500円をこえている。
わー。あのお店、こんなに高かったのか。
キャンドル代210円があれば確かにレタストマトは買えていただろうけれど、ケーキそのものも予想より高かったのね。
もう少し予算に余裕を見ておけばよかったね。
結局みるくには一度帰宅してもらったあとで再度野菜を買いに行ってもらった。
ごめんね、ありがとう。