クリスマスイブ(いちご13歳2ヶ月・みるく11歳3ヶ月)

クリスマスイブである。
NORADの追跡のチェックしなきゃ」とサイトを検索したみるくは「地図がなくなってる」と残念顔。
そんなことはないだろう。
と、一緒にサイトを見てみると、確かにない。
いろいろいじっているうちに、夕方突然表示された。
サンタさんが出発しないと表示されないのかも。
一昨日昨日と二日間ご馳走が続いているので今夜は質素な夕食にしたかったが、イブディナーなのでそうもいかない。
とはいえローストチキンを仕込むほど前向きな食欲もないため、シンプルにステーキを用意した。
クリスマスケーキはいらないからクレープパーティーをしたいというリクエストにより、いちごとクレープを量産。
生クリームやカスタード、チョコソースやフルーツなど用意して、食後にまきまき。
強力粉を使うレシピで焼いてみたらもっちもちで美味。
クリスマスケーキの華やかさはないけれど、これはこれで楽しくてよし。
クレープパーティーはまたしましょう。
就寝前、テーブルの上にはクッキーハウスとじゃがいも。
クッキーはサンタさんのため。
トナカイさんにはニンジンを用意するのだが、冷蔵庫にあると思っていたのに在庫がなかった。
トナカイさんはたぶんじゃがいもも食べるんじゃないかな?
と、気は心でじゃがいもをひとつ置いておく。
いちごはサンタさんへの手紙もセット。

*****
サンタさんへ
メリークリスマス!!!
こんばんは。
今回は牛乳とクッキーハウスを用意しました。
トナカイさんにはじゃがいもです。
よかったらアドベントカレンダーの23と24も食べていってください。
・・・・・・プレゼントって・・・
何才までもらえるのですか?
気になります。
右の方にお返事おねがいします。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。
メリークリスマス!!!
*****

最近いちごはいくつまでプレゼントがもらえるのかとても気になっているらしい。
今夜のサンタさんは忙しいからお返事はもらえないかもね。
さ。眠っていないとサンタさんはきてくれないよ。
早くお休み。