職選び(いちご高1・みるく中2)

中学二年生といえば、職場体験。
職場体験といえば中学二年。
かどうかは分からないが。
みるくが通う中学では二年生になると、お仕事体験をすることになっている。
お仕事はおおまかなジャンル分けがしてあり、生徒はその中から業種の希望を出すことができる。
ただし、人数の都合上、希望通りの仕事ができるとは限らない。
二年前、いちごは図書館の仕事を選んだ。
みるくは何を選ぶのだろうかと思っていたら「仕事、奉仕にした。」という。
駅のお掃除とか、慰問とかかしら?
「幼稚園」と、みるく。
ほう。
幼稚園のお仕事は奉仕に分類されているのね。
「幼稚園行きたいから。ぼく子どもに好かれるから。小さい子好きだし。」とみるく。
確かに。
良い選択をしたね。
「友達に子どもに好かれる話したら、丸顔だからっていわれた。子どもはまるいものによってくるらしい。」とみるくが言うので笑ってしまった。
アンパンマンとかまるいもんねー。」といちご。
丸顔じゃなくても好かれると思うよ。
みるくは優しいからね。
希望通り、幼稚園に行けるといいね。