潮干狩り延期(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

パパが潮干狩りに行こうと言い出したのは先週のこと。
先週末はいちごの定期考査直前だったので延期してもらったのだが、今日は6時起きで出かけるという。
確かにいちごの定期考査は先週で終わったけれど、明日からはみるくの定期考査がはじまる。
来週に延期してもらおうと思ったのだが「午前中で帰ってこられるから」とパパは主張。
そうはいってもお昼前に帰ってくるのは無理だろうし、昼食やら渋滞やらを考えると帰宅できるのは午後の遅めの時間になるのではないだろうか。
遠出をして疲れて帰ってきてから試験勉強をさせるのはいかがなものか。
いちごも「地理の宿題と英語の課題があるから」と遠慮したそうな口ぶり。
どうしても今日行かなければならない理由もないので、来週でよいのでは?
なんとかパパを説得するも、アウトドア派のパパはとにかくどこかへ出かけたいらしく、一人でコストコ→野球観戦へ。
いってらっしゃーい。
いちごは宿題、みるくは試験勉強、私は講演会の名簿づくり、とそれぞれの仕事をこなしつつのんびりとした日曜を過ごす。
お出かけを提案してくれるのは嬉しいけれど、試験前ははずしていただけるとありがたいです。