ご近所さんとBBQ(いちご高1・みるく中2)

5月連休最終日。
先日のランチ会で企画した、ご近所BBQを開催。
参加したのは4家族。
ご近所さんの家は女子率が高く、参加した子ども7人のうち男子はみるく1人。
そんな状況でも居心地が悪いと嫌がることもなく、みるくは小さい子たちと一緒に楽しそうに遊んでいる。
みるくは面倒見がよいのだ。
特に小さい子組には「みーくん」「みーくん」と慕われている。
いちごもしかり。
パパたちはせっせと焼き仕事。
BBQはパパたちが主役なので、あまり仕事をせずにすむママたちにとっては楽でありがたいイベントである。
おとなりのSさんご一家が転勤でずっと神戸に行っていたこともあり、ご近所BBQは数年ぶり。
正直に言うと(断捨離を進めたかったので)最初はちょっと気が重かったのだが、参加してみたらとても楽しかった。
いちごみるくも一日中外遊び。
水風船ファイトから水かけ遊びに発展し、いちごに大量に水をかけられたみるくが家にこもって悔しさのあまり大泣きするというちょっとした事件はあったが、夜には仲直りをしてみんなで花火を楽しんだ。
良い一日になったね。