テスト開始(いちご15歳7ヶ月・みるく13歳8ヶ月)

今日からいちごは定期考査。
午前のみなので、お弁当はいらないらしい。
おかげで朝はのんびりできる。
お昼の支度はあるけれど。
一日目は数学・英語・倫理。
「倫理の先生、すっごくいい人だったー!」といちごがご機嫌で帰宅した。
「あのねあのね。最初に一問一答みたいな問題があってね。
それで、最後の方に別の問題で選択肢から選ぶ問題があるんだけど、その選択肢の中に答えがあったー!」という。
なるほど。それはありがたい問題だったね。
「でも、どうしても思い出せない名前があったんだよね・・・」
そう言いながら教科書をめくるいちご。
「あとね。英語のリスニング問題もよかった。授業と同じ問題がでたの。いや。全く同じではないんだけど。
同じ問題なんだけど、ちょこちょこ変えてあるの。思わず笑っちゃったよ。」といちごは言う。
「だから同じ問題だーって思ってよく聞かなかった人はひっかかるかも。」
「でもいちごも一問だけまちがったんだよね。絶対あってると思ったんだけど。」
聞いてみると確かに間違えやすい問題だった。
「くやしいんだよねー」といちご。
気持ちは分かるけれど、そこはすっぱり切り替えて明日の科目をはじめましょう。
あと3日、がんばれ。