電子辞書選び(いちご中3・みるく中1)

本日パパは大阪日帰り出張。
北海道から帰ったばかりなのに大変だ。
いってらっしゃいと見送ったあとでいちごと電子辞書&レインコートの検索。
電子辞書はパパのを使わせていたのだが、高校の授業用に新しい辞書を購入することにした。
なぜならパパの電子辞書には古語辞典が入っていないから。
学校側は紙の辞書を薦めてはいるものの、利便性を考えて電子辞書も推奨している。
国語、英和、和英、英英、古語、漢和と何冊も持ち歩くのはあまりに大変すぎる。
すべてを網羅している電子辞書を検索してみた結果、カシオのexwordかシャープのbrainがよさそうだということになった。
どちらも一長一短あり、悩んだ末にエクスワードに決定。
決め手はリーダーズプラスが付属していたこと。
大学でも使うならプラスまで入っている方がよいだろう。
高校数学解法事典や理系の事典、ほかの科目のコンテンツも入っていて使い勝手もよさそうだ。
いちごは青を希望していたのだが、4900には白・黒・ピンクしか選択肢がないのでピンクを注文。
取り寄せになるので数日かかるらしいが、入学前に届くなら問題なし。
定価よりかなりお安く買えてよかった。
届くのが楽しみだ。
レインコートの方はなかなかぴったりくるものが見つからず保留中。
梅雨がくる前には買いましょう。