ママは話を聞いてない(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

本を読んでいると周りの音が聞こえないことがよくある。
正確に言うと、聞こえてはいるのだが意識がそちらに向いていないので内容が頭に入ってこないのだ。
いちごが何か話しかけていたらしいのだが、どうやら私は聞き流して適当にあいづちをうったらしい。
「適当すぎるなー」と横で聞いていたみるくが笑う。
「いいし。どうせママはいつも10分の1も話聞いてないし。」といちごが言う。
そのあたりでようやく内容が脳まで到達した。
ごめんごめん。聞いてなかったよ。確かに。
「いいし。いつも聞いてないし。」といちご。
あああ。
ごめんなさい・・・。
そんなにいつも聞いてないかな、私は。
「「うん」」と重なる二人の声。
そうなのか・・・。
これは反省せねばなるまい。
これからはちゃんと話を聞くように気をつけます。