推定無罪(いちご中3・みるく中1)

いちごが授業で話し合ったという模擬裁判の事例を見せてくれた。
クロに近いグレーというところだろうか。
この状況証拠だけでは有罪判定は難しいのではないだろうか。
いちごは「そうでしょ。そう思うでしょ。いちごも有罪と言い切るには証拠が足りないと思うから無罪にしたんだけど、有罪っていう子の方が多かったんだよね・・・」と言う。
「でも、確実な証拠がなければやっぱり有罪にはできないと思う」と強く言ういちご。
「なんでみんなが有罪を選んだのかが分からないんだよね・・・」といちごは顔をしかめる。
「なんだっけ、こーゆーの。推定無罪だっけ?」といちごが聞く。
もう一度事例を読んでみたが、やはり有罪と決するには足りない。
クラスの結論はどうなるのか。
続きが気になる。
定期考査は明日で終了。
あいかわらずみるくは勉強がはかどらない様子。
結果はいかに。