定期考査終了と人とのつきあい方を語るいちご(いちご中3みるく中1)

一昨日からはじまった定期考査は今日で終了。
(みるくは木曜スタートの三日間でいちごは昨日今日の二日間のみ)
「終わったー!」と解放感いっぱいで帰ってきたみるくに対し、いちごはどんよりとした顔で帰宅。
そんなに出来が悪かったのだろうか。
テストの前日だというのにいつも通り教科書を学校のロッカーに入れて帰ってきて夜に慌てていたみるくより悪いとは思えないのだが。
結果が楽しみなような怖いような。
なにはともあれ、お疲れ様。
また次に向かって努力を続けてください。
私は友人との食事会があるので夕飯を準備してからお出かけ。
今日の会合はやや気が重い。
「なんでー?なんで気が重いのー?」とみるくが聞く。
ちょっとした行き違いのようなものがあって・・・と説明すると「行くのやめればいいじゃん」とみるく。
そういうわけにはいかないのだ。約束したからには行くよ。
数時間後。
それなりに楽しみつつ、やはり違和感を感じて帰宅した私にみるくが「どうだったー?」と聞いてきた。
楽しかったけどやっぱり考え方が違ったと素直に伝える。
人にはそれぞれ考え方があるからそれはそれでよいと思う。相手の考え方も認めた上でうまくつきあっていくことが大事だよね。
私がそう説明するといちごが「あー。あるある。いちごもMちゃんとかRちゃんとかあわないしうざいと思う時もあるけどそれなりにつきあってる。」と語る。
さすがはいちご。大人の対応だね。