赤飯は炊くべきか否か(いちご14歳11ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

生理がはじまると身長が伸びなくなるという説がある。
私は小5の終わりくらいに生理が始まったのだが、確かにその後身長はさほど伸びていないように思われる。
なので、いちごには今のうちにどんどん身長を伸ばしてほしいと願っているのだが。
とうとうその日がやってきた。
移動教室のときに用意したはずの一式が見つからないというのでひとっ走りコンビにまで出かけて調達。
知っているとは思うが一通り使い方などをいちごに説明。
さらにiPadにアプリを入れて記録をつけることを提案。
こういうときってやはりお赤飯は炊くのだろうか。
おこわ自体はいちごも私も好きなのだが、あずきがじゃまなのだ。
私自身は生理についての話題を恥ずかしいと思ったことが昔も今も全くないのだが、いちごがどう思っているかは正直わからない。
洗面所に鍵をかけて洗濯していたところをみると、私とは考え方が違うのかもしれない。
この場合、そっとしておくほうが正解かな。
とりあえず、自然なことなのだから恥ずかしいことじゃないし隠すことでもないということだけは伝えておこう。