模試と塾(いちご14歳11ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

今日からいちごは高校入試日曜特訓がはじまる。
毎週日曜日の午後も塾へ行くことになるわけだ。
いちごが予定表を見ながら「週に一日しか自由な日がないよー・・・」と嘆いている。
がんばれ、受験生。
今日は日曜特訓に模試が重なるのでさらに忙しい。
朝から昼過ぎまで模試を受け、その後塾へ移動するのだが、ダッシュで移動しても塾の時間に間に合うか間に合わないか微妙なところ、というよりもほぼ間に合わない。
つまり昼食をとる時間もないということだ。
初めての場所にいちごが一人で迷わずにたどりつけるかどうか心配だったので、過保護だとは思うが行きは同行することにした。
駅から試験会場までは徒歩20分弱。
事前に用意しておいた地図を見ながら歩いたのだが、道に迷った。
なんとか会場近くに着いたものの、そこからまた道に迷ういちごと私。
わかりにくい道をプリントアウトしちゃったなあ。
ごめんね、いちご。
いちごを見送ったあと、地図を見ず方角だけをたよりに駅へ向かってみたら帰りは驚くほど簡単に駅に着くことができた。
あの分岐点からは一本でこれたのか。
これは私の地図がいけなかったなあ。
夜、帰宅したいちごに聞いたところ、帰りは人の流れにのっていったら難なく駅に着いたらしい。
昼食は会場から駅までの間に歩きながらパンとおにぎりを食べてすませたそうな。
おつかれさまでした。