「すん」と「いいし」(いちご中3・みるく中1)

最近いちごがよく口にするのが「すん」と「いいし」。
「すん」はいちごに何か聞いた時に返事としてかえってくることが多い。
つまり「はい」のかわりだろう。
おそらく「うんともすんとも・・・」の「すん」だろう。
「うんとかすんとか言ってみろ」などと言う台詞に対し「すん」と誰かが返したのだろうか。
気に入っているようでいちごはしょっちゅう「すん」とつぶやいている。
「いいし」はちょっとすねた感じの時によく使っている。
今日は読みたかった本をみるくに先に読まれて「いいし!明日も塾で読めないけどいいし!いいし!」と大きな声でつぶやいていた。
みるくの最近の口癖はなんだったかな。
ぱっと思い浮かばないのでしばらく観察してみることにしよう。