高校見学と説明会(いちご中3・みるく中1)

今日は都立高校の説明会。
併願校の説明会とかぶってしまったのが非常に残念だがいたしかたない。
併願校の見学はあきらめて、都立高校へ向かう。
「お昼頃から雨」という予報より少し早めに降り始める雨。
小雨なのでいちごはリュックから傘を出さない。
「このくらいなら大丈夫だよ」といういちごに傘をさしかけつつ歩く。
学校に着いたとたん、いちごは「きたことあったっけ?」と首をかしげている。
文化祭を見にきたのは2年前だったかな。
みるくは昨年も連れてきたけれど、いちごはその時いなかったはず。
「ぜんぜん覚えてないなー」といちご。
まあそうでしょうね。
一時間くらいだろうと思っていた説明会は1時間半くらいあっただろうか。
お昼を買って帰ったので、家に着いた時には14時近くなっていた。
いちごは14時から塾。
余裕で間に合うと思っていたのにギリギリどころか遅刻だ。
「間に合わないから食べる時間ないよー」と嘆くいちごに、遅れてもいいからちゃんとお昼は食べてから行くようにすすめる。
お昼を食べずに夜まで勉強するなんて頭も体ももちませんよ。
しぶしぶという顔でいちごはお昼を完食してから塾へ。
眠くならないといいね。