落ち葉掃き(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

中学校にて落ち葉掃きのお手伝い。
今日はいちごのクラスが担当だ。
担任の先生がいらっしゃったので、葉っぱを集めつつご相談。
高校の個別相談へ行く前に仮内申を出していただきたい旨を伝えると、「口頭でしかお伝えできないんです」と先生がおっしゃる。
1月中旬まで紙で出すことはできないらしい。
「出願の書類には正式なものをおつけしますが、個別相談の段階では口頭で聞いたことをお伝え下さい」とのこと。
そんなアバウトなものなのね。
「確認をとりたい場合は学校に電話していただければ私が対応しますので」と先生。
なるほど。
科目別の数字も聞きたいのですがとお伝えすると「それもできないんです」と困り顔で先生がおっしゃる。
「3科合計、5科合計、9科合計はそれぞれお伝えできるのですが、科目別は教えてはいけないということなので・・・」と先生。
ほう。なぜだろう。
よく分からないけれど、そう決まっているのならしょうがない。
来週末は手書きのメモを持って個別相談会に行くとしよう。