いちご三者面談(いちご高2・みるく中3)

今日は高校にて三者面談。
いちごの成績表は衝撃の一言につきる。
驚くほどひどい。
コツコツまじめに勉強しているように見えるのにこの結果とは。
どれだけ要領が悪いのか、いちごよ。
目を疑うような通知表なのだが、なぜか学年順位はほぼ真ん中より少し下という位置づけ。
うっそー。
もっと悪いのでは?
と、疑う私に「そこまでひどい成績ではないですよ」とフォローする先生。
理由のない私立受験は認めないというパパの考えを先生に相談すると、
「国公立は絶対なにがなんでも国公立に入りたい!という意思が本人にないと難しいと思います」と先生。
「本人が強く望まない限り、まちがいなく失敗します」とのこと。
それならいちごには無理だ。
早慶は難しいですけれど、MARCHくいらいならいちごさんのレベルなら行けると思いますよ」と先生はおっしゃる。
え?この成績で、ですか?
にわかに信じがたい。
将来なりたい職種を考えて学部を選ぶこと。
そのための情報を集めること。
大受験なら10月の選択科目決定で不要な教科を減らした方がいいこと。
などなどなど。
出版業界に就職した先生のお友達の話なども聞かせていただいて面談終了。
とりあえずいろんな大学のオープンキャンパスに参加して情報を集めて将来なりたい職種を考えてください。
ざっくりとでも夏休み中に決めないと選択科目決定が間に合いませんよ。