三者面談(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

学校にて三者面談。
現在考えている志望校について担任の先生にお伝えした。
「塾は高いところをねらわせますからねー。
僕なら落ちるのこわいからすぐに下にさげちゃいますけどね。
偏差値でみるとだいたいそのラインが考えられますが、五分五分くらいですからね。
落ちたらやっぱりショックを受けますよ。
ランクをさげればだいぶラクにいけますが。
君は本当にそれでいいのかい?」
笑顔でたたみかけるように聞いてくるE先生。
黙り込むいちご。
いちごはいつも三者面談では一言も発しない。
無言で固まっているだけだ。
肯定も否定もしない無反応ないちごにとまどう先生。
どうしたものかと目配せをして悩む担任と母。
最終的には「12月までよく考えて、決めてください。」という先生の一言で面談終了。
いちごよ。
面談で自分の意見を話せるようにならないと将来苦労するよ?
12月の最終面談では自分の気持ちを発信できるようにがんばっておくれ。
さて。どうする。