オープンキャンパス目白押し(いちご16歳9ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

7月末から8月初旬にかけてはオープンキャンパスの予定が目白押し。
ほぼ毎日スケジュールがうまっている。
今日は学芸大オープンキャンパスだったのだが。
「MARCHと早慶上智は一通り見に行きたいけど、学芸大はいいや」といちごが言うのでお出かけ中止。
私は大学見学につきあうのは苦ではないし、どちらかというと興味深いと思うのだけれど、親と行く派と友達と行く派とどっちが多いのだろうか。
「いちごは友達と一緒にオープンキャンパスに行く予定はないの?友達と行く方が楽しいんじゃない?」
そう聞く私にいちごは「いい。面倒だから。いろいろ。(友達は)部活あるし。」と言う。
まあ確かに予定をあわせたりなんだりするのは面倒だろうなあ。
自分の予定だけで動くのが一番ラクだからね。
では情報収集がんばりましょう。