中央大学オープンキャンパス(いちご高2・みるく中3)

中央大学多摩キャンパスにてオープンキャンパスに参加。
と、とおい・・・。
理系なら後楽園なのになあー・・・。
乗り換えが実に面倒だが、最寄り駅である多摩モノレール中央大学・明星大学」駅から大学まではすぐ。
山を切り開いてつくったのねーという感じの起伏のある広大なキャンパスは緑がいっぱい。
施設は充実していて素晴らしい。
ガイダンス、キャンパスツアー、模擬授業など一通り参加して、学食でランチ。
学食はなんとヒルトップの1〜4階までをまるごと使用しており、数が多くてメニューも多彩。
4階の和食のお店を利用してみたが、おいしかった。
図書館の蔵書数は大学全体で230万冊。
4階からはキャンパス全景を見ることができる。
とにかくキャンパスが広いので予定を消化するころには疲労困憊。
チュー王子(中大マスコット)に見送られつつぐったりして帰宅。
「次からはささっとまわってお昼にはきりあげて帰ろう」といちごと意見が一致。
「中大は司書資格がとれるところが良い」といちご。
ツアーガイドの学生さんは教職資格をとって教育実習をすませたところだと言っていた。
教職はどう?といちごに聞くと「うーん・・・教職よりも司書資格がいい」とのこと。
お仕事についても調べてみてね。