立教大学オープンキャンパス(いちご高2・みるく中3)

立教大学池袋キャンパスは池袋駅C3出口を出ればそこから徒歩3分。
立教大学にきたのは初めてだったので驚いた。
本館が一面ツタでおおわれている。
外国のような雰囲気だ。
カトリックなのかプロテスタントなのか調べてみると、英国国教教会系だった。
入場時刻より30分ほど早く着いたので列に並んで待っていると「文学部の説明を聞く方はこちらの受付へならんでくださーい」と遠くで声がする。
文学部の学部説明会は道向こうの校舎だが、キャンパスツアーの申込はこちらだ。
それではと、いちごと二手に分かれることにした。
キャンパスツアーの申込をしてからいちごのところへ移動して合流しようと考えていたのだが、ツアー申込の開始が思ったよりも遅かったので移動をあきらめ私は全体の説明会に参加。
説明会終了後、北門近くのセントポールズ会館で待ち合わせ。
なんとここには日比谷公園にある日比谷松本楼が入っているのだ。
オーキャンにきて松本楼の洋食が食べられるとは得した気分だ。
いちごはオムライス2色ソースを注文し「ふわふわだー」と大喜び。
美味なり。
私はAランチの夏野菜冷製パスタを注文したのだがこれは失敗だった。
オムライスか夏野菜カレーにするべきだった・・・。
いちご曰く「結局、定番がいいんだって」とのこと。
確かに。
食事をしながら学部説明会の感想を聞くといちごは「青学の方がよかった」と言う。
「すごくつまんなかった。先生にやる気がない感じだった。」らしい。
たまたま先生のあたりが悪かっただけかもしれないけど、それは残念だったね。
全体会は興味深かったよ。
特にGLAP(Global Liberal Arts Program)がよかった。
1クラス5名の少人数教育で、授業はすべて英語。
留学生と一緒に寮で生活し、2年次秋から全員が一年間海外のリベラルアーツ大学へ留学することになっている。
大学の学費のみで一年留学できて、奨学金まで支給されるという。
なんて魅力的なプログラムなのかしらと詳細を見たら募集人員はたったの20名であった。
そりゃそうね。
気を取り直してキャンパスツアーへ。
池袋図書館の所蔵は200万冊。
グッドデザイン賞を受賞したというその建物は広々とした空間を有し、美しく居心地の良い場所であった。
こんな図書館、近所にあったらなあー・・・いっそここで暮らしたい・・・と考えていると横でいちごが「いいなー。こういうところに住みたいよ。理想だよ。」とつぶやいたので驚いた。
考えることは同じだねえ。
キャンパスツアーのあとで立教の敷地内(?おとなり?)にある江戸川乱歩邸を見に行ったらお休みだった。
公開日は水曜と金曜だとHPに書いてあったけれど、オーキャンの日は開いているのではないかと期待していたのでがっかり。
「乱歩さーん・・・」といちごも悲しげ。
よし。明日のオーキャンは午後からだから、その前にここにこよう。