皮膚科とみるく定期考査開始と達観

三週間ぶりの皮膚科。
前回受診してからだいたい5日交換でスピール膏を貼り続けること4回。
三箇所とも芯がとれて、やはり魚の目だったということで治療終了。
イボじゃなくてよかった。
すっきり。
みるくは今日から定期考査で午前のみ。
あいかわらず試験勉強を全然していなかった上に昨夜も早々にコタツで寝落ちていたので結果はおそらくひどいものだろう。
少し前まではいろいろ声かけもしていたが、数日前にふとあきらめがついた。
言っても聞かないなら言わない方がお互い嫌な気持ちにならないだけましだ。
このままだと大学進学も就職もおそらくろくな結果にはならないだろうと思うが、本人が自覚しないかぎりどうしようもない。
かくれてゲームはしているようだしスタディサプリのアクセス記録はゼロ。
いちごが大学受験に失敗したのを目の前で見ていてもなんの変化もないのだからいかんともしがたい。
いちごにも何度か再受験をすすめてみたが本人にその気はないようなのでこちらもどうしようもない。
なるべく良い環境を与えようと努力はしてきたつもりだが、結果から見れば私では力不足だったのだろう。
申し訳ないとは思うが、後悔先に立たず。
結局は努力するもしないも本人次第。
私にできることは彼らが少しでも良い未来をつかめるよう祈りながら見守ることのみである。