スマホを聞きつつ勉強するいちご(いちご17歳0ヶ月みるく15歳1ヶ月)

来週から定期考査がはじまるいちごが最近毎日夜中まで勉強している。(もしくは絵を描いている。)
スマホのイヤホンで何か聞いているようで、問題集を解きながら笑っている。
あきらかに気が散っていると思うのだが、本人いわく「音楽とか聞きながらじゃないと集中できない」のだそうな。
最初は有無を言わさずとりあげていたが、それをすると間違いなくいちごは不機嫌になる。
イライラしながら勉強しても集中できないのは同じなので、もう放っておくことにした。
そのあたりは自分で判断してください。
みるくは昨日で定期考査が終了。
どうだったか聞くと「うん。まあ。」と短いお答え。
結果が出たら教えてください。