一枚たりないみるくの制服シャツ(いちご高2・みるく中3)

いつのまにか制服の衣替えが終わっていたらしい。
いちごは制服の色が変わるから見てすぐに気づくことができるけれど、みるくの場合はいつ完全に冬服に切り替わったのかいまひとつわからない。
合服期間中から長袖シャツ姿は見ているので見慣れてしまって気づけば冬服だったという感じだ。
その長袖シャツにアイロンをかけながら気づく。
おや?一枚足りない・・・。
制服のシャツは夏も冬も3枚ずつ購入したはずなのに長袖が2枚しかない。
2枚しかないと毎日必ずアイロンをかけなければならないので忙しい日は面倒だ。
残りの1枚はどこへ行ってしまったのだろうか。
みるくの部屋と念のためパパのクローゼットも探してみたが見つからない。
いまさら新しく買うのはもったいないから嫌だなあ・・・と思っていたら学校から制服活用会のお知らせが届いた。
なんてタイムリー。
制服活用会は不要になった制服を無料で譲ったり譲られたりする会。
一家庭につき持ち帰れる制服は一点のみ。
先着順なので希望のものがもらえるかどうかは分からないがちょうどよい機会なので見に行ってみよう。
長袖シャツがあるといいな。