不思議なAちゃん(いちご中3・みるく中1)

今日は漢字検定
塾にて受験することができるのでいちごもみるくも午前中に出かけて行った。
いちごみるくがお昼に帰ってきた時にAちゃんから電話がかかってきたのだがその内容が驚くべきものだった。
漢字検定って何時からだっけ?」というのだ。
絶句するいちご。
「・・・。もう終わったよ?」といちご。
「え?14時からだっけ?」とAちゃん。
会話がかみあっていない。
「だから、10時からだったんだって。もう終わってるよ。」
「え・・・」とようやく事態を把握するAちゃん。
「終わってるけど、先生に相談したらもしかしたらまだ受けさせてもらえるんじゃない?塾に行って聞いてみたら?」とアドバイスするいちご。
その後Aちゃんは急いで塾に行き、漢字検定を受けさせてもらうことができたらしいが、あぶなっかしい子だなあ。
夕方もAちゃんから電話がかかってきたがいちごは塾に行っていたのでそう伝えたら「え・・・」と驚いていた。
塾の時間も勘違いしていたのかと心配したが、あとでいちごに聞いたところによるとどうやらAちゃんのクラスは今日はなかったようだ。
余計なお世話だろうけれど、いろいろと心配だ。