文化祭(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

いちごみるくの通う中学校の文化祭を見に行ったのだが。
どこに何が展示してあるか聞いておくのをすっかり忘れていた。
一応地図を片手にめぐってみたが。
気づかずに見落としていた展示がいくつもあった。
みるくの作品ひとつと都内巡りの発表、さらにいちごの作品もひとつ見逃していたらしい。
個人作品はいつか持って帰ってくるだろうけれど、班で発表したものはもう見られないだろうなあ。
残念すぎる。
来年は気をつけよう。
科学部の展示前ではみるくがベンハムのこまをぶんぶんごまにして実演していた。
白黒で描かれたコマの絵をまわすと色がついて見える実験だ。
展示の説明なども交代で担当しているらしく、質問に一生懸命答えようとしている姿がほほえましかった。
外国人の転入生を連れた先輩に「みるくくん、英語で説明して」と言われて軽く「はい」と即答していたのには驚いた。
無理だろ。
物怖じしないところはさすがだが、無謀だね。
はたしてのりきれるかな?とこっそり様子をうかがっていたが、さすがに英語で説明はできなかったようだ。
将来的にはぜひともすらすらと説明できる英語力を身につけてくれたまへ。