おせちをいやがるいちご(いちご中3・みるく中1)

年末年始もいちごの塾があるので、今年の帰省は難しいねと話していて気がついた。
ということは。
初めての東京での年越しだ。
つまり、帰省を理由に毎年さぼっていた大掃除とおせち料理と向き合わなければならないわけだ。
大掃除は早めに少しずつはじめるとして。
おせちはいっそ豪華なものをオーダーしてしまおうか。
でもおいしいおせちはお高いのよね・・・と悩んでいたら。
いちごが「え?おせち?いらないよー。」と重箱に入ったおせちの絵を描きはじめた。
「だっておせちってこんなしか入ってないよ。こんなしか入ってないのに高いし。まずいし。」と力説している。
いやいやそれは偏見だよ。
和風だけじゃなくて洋風おせちとか中華おせちとかいろいろあって、すごくおいしいのもあるんだよ?
「いやいやいや。おせちはおいしくない。」とかたくなないちご。
洋風おせちにはオマール海老とかテリーヌとか入ってておいしかったけどなあ・・・。
高級おせちをオーダーするとものすごく高くなってしまうので、それはあきらめて。
やはりせっせと自分でつくることにしよう。
いろいろ調べてつくってみるのもきっと楽しいだろう。
「えー。おせちいらないー。」といちごのつぶやきは続いている。
いちごにはカレーやおでんや土手煮を用意しておくよ。
おせちの中身もいちごが喜びそうなメニューを考えようかな。