教科書を持って帰らないみるく(いちご15歳0ヶ月・みるく13歳1ヶ月)

クイズ番組をちらりと見ていたいちごが「よくわかるよねー。あれ、なんだっけ。ホログラム?」と聞いてきた。
画面にうつっていたのは文字の並べ替え。
アナグラムね。
「あー。それそれ。」
アナグラムはやりはじめるとけっこう面白いよ。
試しに自分の名前とか並べかえてみたら?
「えー。いいよ。時間ない。」といちご。
どうやら塾の宿題が終わっていないらしい。
それはそっちに集中したほうがいいね。
がんばれ。
みるくがふと思い出したように「そういえば今日O先生と話してたんだけど、みんながきょとんとしてた。」と言う。
「運動エネルギーが熱エネルギーに変換されるってことですか?って聞いたらO先生に逆だって言われた」とみるく。
理科の授業中の話かな?
教科書を見せてほしいとみるくに頼んだら「あ。忘れてきた。」という。
まてまて。
定期テスト前なのにまだ教科書を学校に置いてきているのかい?
前回。
初めての定期テストの前日に教科書一式をいつも通り学校に置いたまま帰ってきたみるくを思い出す。
教科書は毎日持って帰って復習してくれたまへ。