ドラム式洗濯機購入(いちご15歳1ヶ月・みるく13歳2ヶ月)

先々週、寝室のBlu-rayレコーダーが故障した。
買い替えにあたり、TVが古すぎてHDMI端子がないためTVもあわせて買い替えとなった。
そして、今日。
洗濯機を購入した。
完全に壊れたわけではないのだが、おそろしい音がしたり、エラーが起きたりしていたのでそろそろ危ないだろうと早めに買い替え。
日立かシャープか東芝か。
シャープはお高いので選択肢からはずして日立か東芝の二択。
洗濯槽に汚れがつかないという東芝のマジックドラムにかなり心ひかれたが、洗浄力が高いという日立に決定。
あとはドラム式にするかたて型にするか。
悩んだ末、やはり乾燥機能が欲しいということでドラム式に決定。
買ったその日のうちに配達設置してもらえるのがありがたい。
洗面所に置いてみるとお店で見ていたよりもずっと大きく見える。
幅も奥行きもギリギリではあるが、なんとか設置できてよかった。
家電はだいたい10年が寿命と聞く。
引き取ってもらった洗濯機は確かいちごが産まれたすぐあとくらいに買ったから15年もったということだ。
上出来だろう。
冷蔵庫は結婚した時に買ったものだから16年。
庫内の電気がついたりつかなかったりする上に、時おりおかしな音がするからこちらもそろそろ寿命だろう。
ちなみにリビングのTVとBlu-rayレコーダーも故障のため今年買い替えた。
家電買い替えラッシュである。
おそろしや。
冷蔵庫も来年の夏前には買い替えだろうか。
三菱か日立か。
こちらも悩ましい。